

子宮筋腫 ~その後~

金銭的な部分、精神的な部分で子宮筋腫への対処法が
分かれるのかな、と思います。

比較的早期に発見した筋腫でしたが、
手術をすべきなのか迷いに迷い、家族に相談し本当に悩みました。
半分上の私はこのまま現状維持でも良いかなと思ってました。
それでも最終的には、自分自身で手術を決断してます。

これからどんどん出血が増えて貧血になる事、
大量出血により嵩む生理用品、
数年後、手遅れになり子宮を全て取り除く事への喪失感、
ピル療法等でその場その場を紛らわすのも、
精神的に限界になるであろう未来を考えた結果、
その時の私には一番ベストだったかなと考えています。

手術=高額というイメージがつきものですが、
私の場合、こんな感じで進めました。

高額医療がかかる事が事前に想定されていたので、
勤め先の人事部などで「健康保険限度額適用認定証」を申請。
自己負担限度額の支払いで済んでいます。

その為、入院+手術でかかった支払い額は、
82,030円でした。

数ヵ月後、健保組合から保険給付で55,900円振り込まれましたので、
実質負担額は26,130円で済んでいます。

肉体的な部分については、
12月末現在の私は、生理が凄くラクになりました。
以前は1ヶ月に2~3週間あった生理が、5日間で終わります。
生理痛は、術後は酷い痛みでしたが、現在はかなり軽減され
以前の私と比較すると、精神的にも本当に楽になりました。


食生活等で気をつける事は、担当医師から特になしと言われていますが、
脂質の多いもの、甘い食べ物は避ける様にしています。
あとは適度な運動!
骨密度もそうだけど、リンパを沢山流して健康維持もさることながら、
ストレス解消になりますよ♡




【theme : 婦人病
【genre : 心と身体

子宮筋腫 ~退院後~

退院後は大事をとって4日間休暇を貰い自宅療養していました。

術後の快復が早いのが、子宮鏡下筋腫術の特徴らしく
みるみる内に快復してゆくのを実感。
2日目を過ぎた辺りから、近所のショッピングモールまで歩行練習をしていました。
ただ、スタスタ歩きは出来ないのでノンビリ歩く程度。

術後数日で出血停止。
仕事復帰。


・手術から1週間後
婦人科外来にて健診。
特に問題なしとの事でこのまま経過を診て行く事に。


・8月下旬(手術から2ヶ月後)
生理が来る。
避妊リングが入ってる為なのか、
生理痛が以前にも増して酷くなる。
ただし、量、生理の期間共に減っているのは非常にありがたかった。


・9月上旬
婦人科外来にて健診。
特に問題なし。

・手術から3ヶ月後
2回目の生理。
この時も生理痛は改善されず。
量、期間ともに前回と同じ調子で終わる。

・9月下旬
避妊リングを外す。
術後、初めての子宮内視鏡検査。

手術の時に、全ての筋腫を取り除けたけれど、
また新しい筋腫(1センチ)が出来ており、癒着もしているのだそう。
子宮は元々収縮する性質があり、筋腫を取り除いた傍から新たな筋腫が出るとの事。
癒着を綺麗にする+小さな筋腫を取り除くには再手術が必要との事で、
次回診察までに考えておいて下さいと。


・11月中旬
再手術断念。
年齢的にリミットだったけど、もう子供は望めないだろうと決断。

【theme : 婦人病
【genre : 心と身体

子宮筋腫 ~入院3日目~

・7時
抗生剤の点滴。
朝食。

・9時
婦人科外来へ。

待合室で、私と全く同じ種類の筋腫を持ち、
同じ手術を受けた女性と話した。

その方は、昨日2番目に手術を受けた患者さんで、
この度2つの大きな筋腫を取り除いたのだそう。
手術時間は1時間半と言ってたかな。

午前中、1番目に手術の患者さんは重症で、
本来であれば本日退院予定だったのが、出来なくなったとか。

そんな話をしていたら、
順番が来たので、先生からの説明を受ける。
取り除いた部分が大きかったので、癒着を防ぐ為、
避妊リングが入ってるとの事。
これは暫くの間装着しますので、違和感があっても少し我慢して下さい。

他、経過良好との事で無事に退院許可を貰う。

11時
衣類を着替え退院。


【theme : 婦人病
【genre : 心と身体

プロフィール

moana

Author:moana
旅先で人と出会う事が大好きです。
ラン・ヨガLOVE♥

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
880位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
まったり中…
現在の閲覧者数:
MY WISH LIST
*Herve Chapelier*


*THE Norh face(NF51484)*


*patagonia*
ナノエアジャケット欲しい!


*Colemanのパワーストーブ*


*RIMOWA*




Recommended items
*church's*













*NB M1400 *