

子宮筋腫 ~初めてのリュープリン注射~

初めてのリュープリン注射
(子宮筋腫を小さくする注射の投与開始)

・2014年4月

4月上旬、子宮筋腫の手術を控え、筋腫を小さくする注射を打つ。
ホルモン注射なので筋肉注射。先生からは痛いかもと言われたが、
痛みはそんなになくアッサリあっという間に終了。

私が使用した薬はリュープリン1.88

注射を打った事による副作用が酷いと言われていたので
少し怖かったけれど、注射後1週間が経過した頃、
フレアーアップの現象が出たくらいで、特に目立った症状はなし。


2回目のリュープリン注射は5月。


・2014年5月

GW明けの5月に2回目のリュープリン注射。

1回目の注射後の経過を訊かれたけれど、
フレアーアップ以外は特に無く。
今回もアッサリ注射だけで終わった。

更年期障害と似た副作用が出るかもしれないから、
その症状を改善する漢方が出せるけど、要りますか?
と言われたが、要らないかなと思いつつも処方だけはしてもらった。

婦人科の受診後は、
入院前の健康診断を。
採血、レントゲン、心電図を測って自宅へ帰った。


・・・だけど、この日の処置を終えてから副作用がハッキリと出だしてくる。

通院に疲れて昼寝をして起きた途端、

のぼせ、ほてり、めまい、動悸、倦怠感、といった症状が
その日だけでなく、仕事中も、休みでリラックスしてる時でもどんな時でも次々断続的に襲ってくる。
肩凝りも酷くて、マッサージしてもなかなか良くならない。
上記の不快症状から、人と話すのも億劫になって仕方が無い。
正直、仕事も休みたかったけど、入院前の為休めず。。。

これらの症状は全く改善されないので、
漢方を飲んでみたけれど、胃が荒れてしまい数日で断念。

漢方以外の副作用の対処として、ジョギングをよくしていました。
(運動が効果がありと知ったので)
特に皇居マラソンは欠かさず週1回、あとは、近所のジムへ通ったり。

私にとって一番効果的な解消法は、運動でした。



次回の診察は6月。

次回は、入院同意書を提出するのと、
手術中は全身麻酔の為、麻酔科の受診。
いよいよ手術へ向けての具体的な話が進んでいく。

【theme : 婦人病
【genre : 心と身体

プロフィール

moana

Author:moana
旅先で人と出会う事が大好きです。
ラン・ヨガLOVE♥

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
2376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
745位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
まったり中…
現在の閲覧者数:
MY WISH LIST
*Herve Chapelier*


*THE Norh face(NF51484)*


*patagonia*
ナノエアジャケット欲しい!


*Colemanのパワーストーブ*


*RIMOWA*




Recommended items
*church's*













*NB M1400 *